毛穴の汚れ落としも大事ですが…

11月 17, 2011

皆さんは洗顔料を購入する際、何を基準に選んでいますか?
毛穴の黒ずみを落とす、肌のきめを整える、潤いを与える等いろいろあるかと思いますが、目的だけでなく自分の肌のタイプも考慮するとより良いですよ。
肌には潤いはあるけどベタつきもある脂性肌、脂っぽいのにカサつく混合肌、潤いがなくカサカサの乾燥肌、そして皮脂量が適度で潤いもあるものの季節の変化を受けやすい普通肌とに分けられます。それぞれの欠点を補う洗顔料を選びましょう。
洗顔方法は、脂性肌であればダブル洗顔、混合肌なら皮脂が多いTゾーンを念入りに洗い他は軽めに、乾燥肌なら朝はぬるま湯で洗顔するにとどめ、洗いすぎで皮脂を落としすぎないようにしましょう。

comments (0) | rate | digg

お肌と洗顔

3月 24, 2011

日々の洗顔に気を使っている人は多いでしょう。自分に合った洗顔剤やせっけんを求めてあれこれ試しているという話もよく聞きます。
お肌は人によってさまざま。乾燥肌だったりオイリーだったり。お肌によって洗顔の方法が違うことをご存知ですか。それぞれのお肌に特徴があるように、洗い方も自分に合わせた方法で行いましょう。
乾燥肌の人は、保湿を心掛けましょう。お肌の保湿成分を失わないように、できるだけ短い時間で洗顔を済ませましょう。できれば朝は、洗顔料を使わずに洗ったほうがいいようです。オイリー肌の人は、しっかりと洗顔することが大切。毛穴の汚れを重点的に、汚れをしっかりと落としましょう。蒸しタオルを使用するのもいいですね。

コメントは受け付けていません。 | rate | digg